第4996翼(世の右翼と左翼の違い) - 5000夜(文章ノート)
fc2ブログ

第4996翼(世の右翼と左翼の違い)

世界を把握する際、プリミティブな人間の認知さえ本来的に「どんぶり勘定的」であるとするならば、その上に乗る私達の認識というものも当然信用がおけるとは限らない。というより、ほとんど信用できないと言った方が良いだろう。なんとなれば、いちいち確認する位の方が良い、なぜなら私達は(それも容易に)間違うからだ。

ところで、一言で確認する、と言ってもどうするのか。それは大きな問題だろう。人は自分の見ているモノを信じるわけだし、見える範囲のモノしか見ない。平面に穴が三つ空いていれば顔に見えるけど、実は違いますよと言うの位のレベルならば説得は容易だろうが、実際にはことは複雑だ。認知レベルで人が(あるいは自分が)どのように世界を歪めて見ているのか、というのは簡単にわかるものでもないだろう。様々の実験が必要だし、かなり専門的になってしまう。要は難しい。

でも、ものごとの認識のレベルであれば、それを細分化して洗練させていくことはできるかも知れない。あくまで枠組みを細かくしていくに過ぎないので、型にはめないことを求めるのならば本来的ではないし、または細かい分析に拘泥してしまって全体像を失ってしまう危惧もある。でも、細かい分析とは、ついざっくばらんに乱暴に陥ってしまう私達の認識を改めるのにはまず第一歩とはなるのではないか。

そこで、レッテル貼りの危険さを理解したうえで、あえて(遊びで)細かいレッテルを作ってみよう。二項対立では落ちるものも沢山あるけれど。右翼と左翼とをあえてレッテル貼りしてみる:

長髪短髪
あごひげ口ひげ
ツイードの背広軍服・制服
木靴長靴
パイプ・シガレットシガー
猫背鳩胸
黒ぶち眼鏡レイバン
ビールブランデー
バイク(除く白バイ)車・馬車
新劇歌舞伎
ガラスの仮面宝塚・ベルばら
コーヒー紅茶
トンカツカレー
三浦海岸葉山
ジェダイダースベイダー   
オネアミスの翼ガンダム
キャンドルジュン生け花
本草綱目五輪書
老子孔子
ピカソ東郷青児
夏目漱石森鴎外
宮沢賢治太宰治

あくまで「遊び」で勝手に分けただけだから(項の選択も恣意的だ)、反論・異論は沢山あることだろう。そもそも、人々を右と左の二極に分ける事自体が乱暴だ。実際には何軸もの基準があって、3D立体マップでも足りないことだろう。ところでちなみにパイプ呑みの私がシガーを別枠に置くのは、前世紀的価値観に沿ってるからであり、今日のように喫煙者全体が被差別民としてマイノリティを形成している状況では実は仲が良いのは周知のとおりだ。少数派となることで内部に連帯感が生まれたりすることは、皮肉にも面白い。

キーワード:認識、差異、différenciation、右翼、左翼、マイノリティ、連帯感。
関連記事

Comments 4

えす  

リッターSSは左翼的だと思えます
レッテル張りは楽しいです

2017/03/15 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

シャリン  

No title

攻撃力が高そうだからさしずめ極左の実働部隊って趣きですか(笑)。
その場合敢えて言うとハーレーあたりが真逆のポジションになりそうですねえ。
レッテルが実は楽しい、という重要な知見をありがとうございます。
そもそもコメントをどうもありがとうございました。

2017/03/18 (Sat) 06:20 | EDIT | REPLY |   

えす  

No title

リッターSSは中道左派ですが、英国三気筒SSは極右です。
個人の意見です(笑)

2017/03/18 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

シャリン  

No title

あのパワフルなマシンで中道ですか(笑)。それもありかも知れませんねえ。
トラのスピードトリプル(デイトナだったかも)、アクラポ管のついたのを乗ったことありますが
あまりに暴力的でこんなの遅かれ早かれ突っ込むやんと思ったものです。
確かにウルトラかも。
個人的には旧車会のマシンはわかりやすく「正統的」ライトウィングですかね。

2017/03/19 (Sun) 04:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply