第二二二稿(バイ談3、2016/6号、正しいミラーの選び方) - スポンサー広告二輪夜話・パリパリ伝説(FFMC)
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二二二稿(バイ談3、2016/6号、正しいミラーの選び方)

ミラー二種。

s-DSCN6166.jpg

凸面とそうでない鏡ではこれだけ違います。
私の記憶が正しければ、■のミラーが88年の純正。●い砲弾型は他年度のもの。(あるいは仕様地違いか?)
ただし今まで使っていた砲弾型はコピーです。
値段が安く、かつ軽い。
逆に言えば、それ以外に利点はありません。

2013年、二代目を購入した際に純正の角型がついてきた。

s-DSCN5330_20160628191450735.jpg

程度も良かったし使わない手もなかったのですが、いかんせん重いのと
また当初走ってみた所、意外と見づらいと思い
(正確には、距離感が狂う感じがした。あるいは遠く見えすぎてそれも怖いと思った。)
もともと使っていたコピーの砲弾型に替えてました。

ちなみにこのコピー品、角型も砲弾も両方あってどちらも新品で購入できる。
ただし品質はあくまでコピー。角型は買ってないので確信はないですが、おそらく同じでしょう。
つまり、凸面鏡ではなく、角度調整などもしづらい。そして後ろの車が大きく見える。
また、駐車の際に折り畳めなくはないけれど、硬くてその気になりません。
以前うっかりぶつかってカウルを割ってしまったのもそのせいです。

s-DSCN6168.jpg

今回思い立って交換してみた。
乗る頻度が落ちているので、多少重くてもそうそうカウルも割れまいと思ったのと
でもどちらかと言えば雨続きで気分を変えたかった。
何でも飽きと戦うのが人生中盤以降では大事かと。

それで改めてつけてみれば、やはり視界は良好な様子です。
後ろはやはり広く見えた方が良い。
反面、本人的には

s-DSCN6199.jpgs-Photo0508.jpg

恰好わるい。
人はまったく気にしないと思いますが、自分的にはあまり気に入らない。
なんだか業務用の車両みたいでおじさんくさい。
良く言えば往年のBMWみたいな雰囲気でてますが、でもそれって裏を返せばやはりお年寄り臭い。
ただ、ミラーの質が良いのでちゃんとした感はある。真面目な感じ。

思えば、ミラーが質実剛健でちゃんとしてるのはやはり真面目なのだと思います。
恰好の良いミラーはだいたい不真面目。
俺は後ろなんか見ないぜっていう。ロック魂とも言う。
だから貴方の彼氏が小さくて尖がった感じのミラーを付けていたら、波乱万丈な人生を送れるかも知れません。
気を付けてくださいね。

以前バーエンドとか試しましたが、臆病者の私は視点の移動が大きすぎて結局外しました。
当時環状で車線間通行を毎日してましたから、それもあった。
わずかでも前から視線を外すのがちょっと怖かったのです。

vespa_mirror_683.jpg

ベスパ時代こんなミラーも使ってた。
完全に下を向かないと後ろは見えない。(写真は借り物)
都会では常にお辞儀をしながら走らざるを得なくなるというお行儀の良いミラー。


私は後ろを見過ぎて前に突っ込む傾向があるのを自覚しているので
(実際一度突っ込んだ)
最悪後ろなんか見なくていいや、と思うようにはしてる。
もちろん前と後ろどちらかしか見れないなら、前見ようよ、という究極的な意味においてのみのことです。
後ろが気になって前に突っ込んでしまうなんて、意味がわからなすぎる。

走る環境によっても異なるでしょう。田舎道ばかりを走るなら、あまり後ろは要らない気はします。
反面都会走りが主ならば、後ろはかなり重要です。
今回の凸面鏡ですが、煽られてる感が相対的に少なくなるのもある意味利点でした。
私はゴルゴ13なので、後ろにぴったりつかれると落ち着かなくなるし時に無駄に攻撃的になってしまう。
距離が遠く見えること自体は欠点だとは思いますが、無駄にイラついておかしなことをしてしまう位なら
この方が良いのかも。
いずれにしても人それぞれ、各々の環境と性格に合った良いミラーを選択するのが肝要かと。それにしても

車間距離はちゃんと取ってくださいおねがいします。

特に四輪車の人たちには声をにして言っておきたい。
と言うか、バイク乗って。お願い。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。