第一九六稿(スタック油温計配線、激安LEDの劣化) - スポンサー広告一般整備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一九六稿(スタック油温計配線、激安LEDの劣化)

だんだん面倒くさくなってくる配線ですが、部分的に繋ぎました。

第一九五稿(不要パーツ売り捌き、スタック油温計取りつけ)

部分的にとはつまり照明だけ。
現代的メーターなので既にLED(だと思う)です。

s-DSCN4851.jpg

油温計だけ明る過ぎになるかな、と危惧していましたがそれ程でもなさそう。
タコとスピードをもう少し明るくできると良いのですが、これでも夜に見えないなんて事はない。
少なくとも純正の白熱ムギ球 + 劣化ハーネスのくらーいメーターよりずっとましです。

それよりも、メーター面がきちんと平行でていないのが気になります。
つまり油温計だけ少し上向きになっている。
このあたり適当なステーで付けているので、微調整が難しい。

あとは、純正メーターの右側に単にひとつ足している形になるので
走ってみるとちょっとセンター出てない感がなきにしもあらず。
全体を少しだけ左に寄せられれば良いのですが、長穴加工で対応できるかどうか。
そもそも長穴にするだけの余地もあまりないような気もします。

それ以外は今のところ問題なさそう。

s-DSCN4839_20160227052610c00.jpgs-DSCN4840_2016022705261165f.jpg

はじめふと見ると、速度計がなんだか暗い。
外してみれば、T10のLED球、驚きの劣化状態でした。
4*5=20はあるはずのチップ、数個しか生きてない。
さすが激安で買っているだけあります。
替えはいくつもあるので、交換しておしまいですが、今のところLEDの寿命って?という感じですね。
高いものを買えば良さそうですが、それで切れても口惜しくなりそうだし
ひとつ数十円ほどで買えるうちは気にせず安物で行くつもり。

メーター・ウインカー類すべてLEDに換装して一年程経ちますが、今のところ(は)他は問題なく動いてます。
ニュートラルランプが明るくて大変見やすいのがお気に入り。
反面ウインカーのインジケーター(黄色)にはなかなか良い球が見つかりません。
黄色のLEDだと暗いし、白熱灯風の白とかも売ってますが
やはり青味が強くて、黄色のレンズを通すと色がおかしなことになる。
今のところ妥協していますが、これはやはり白熱球の色が良かった。



ともあれ、簡単な照明だけ配線を作って接続。
割り込ませにはパチンと留めるタイプのタップが便利そうですが、断線しても嫌なので使いません。
ヘッドライトのスモールの配線に絡めてはんだ付けし、収縮チューブで保護。
二股のギボシに替えても良いのですが、意外と重くなるのと
あとオリジナルのギボシを残したかった。

と、書いてますがまだはんだ付けしてません。
とりあえず仮の配線してるだけなのですが、うっかり絶縁をおざなりにしたら妙なことが。

カウルを戻してウインカーを繋ぎ、確認のためウインカースイッチを入れると、
  1. ウインカーが点かず、
  2. そのままライトスイッチをスモールに入れると、ウインカーが点滅し始める。
  3. スタックは点灯せず。

スモールとウインカーの配線を間違えたのかと思いましたが、さにあらず、
どうやら単にショートしていたっぽい。
どこがどうショートしていたのかは良くわからず追及もしませんでしたが
右手でライトつけたつもりが、おもむろにウインカーが作動し始めるとか、かなりの謎動作でした。
気でも狂ったのかおまえ!みたいな。
かつ良く見るとほのかに白煙が上がっていたような。

電気は微妙です、かつ気を付けねばなりませんね。
白熱球を基本排しているので少し安心な気はしてるのですが、果たしてそれが本当かどうかはわかっていません。

s-DSCN4859_20160227052617924.jpgs-DSCN4860.jpg

次回はようやくセンサーの取り付けに。
取り掛かれると良いのだけど。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
(ご支援のほど願ってます。)
関連記事

Comments - 2

es  

No title

電気って怖いですよね。
私も先日テスターの使い方を間違えて二度もテスターのヒューズを飛ばしてしまいました。アレレ?って思った時にはもうやってしまっているんですよね。

あとLEDですが、言われていたほどの寿命にはならないと各所で話題になっていますよね。10年もつとか言われていましたが、やっぱりそんなうまい話はないということでしょうかね。

2016/02/27 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

車輪の上  

こんにちは

激安のLED球を色々見ましたが、はんだが外れるとか基盤の接触が悪いとかそういうレベルで切れてしまうみたいです。それなら品質管理の問題ですが、いずれにしてもこれからの感じですよね。バイク用は振動もありますし3-4年もってくれればいいな位に思ってます。消費電力を除けば白熱球は色味も寿命も完璧だったなあとは思います。

テスターは私もつまみの位置が良くわからずバチっとなりました(笑)。なにげに難しいのですよね。

2016/02/29 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。